デール・カーネギー『人を動かす 新装版』
人を動かす3原則
(1)人は自分が正しいと思っている。批判も非難も苦情も言わない。
(2)どんな人間でも優れた点、学ぶべき点を持っている。率直で誠実な評価を与えよう。
(3)自己主張もまた欲求のひとつである。強い欲求を起こさせよう。
人に好かれる6原則
(1)人間は、自分に関心を寄せてくれる人々に関心を寄せる。誠実な関心を寄せよう。
(2)笑顔で接しよう。
(3)名前は当人にとって重要である。名前を覚えよう。
(4)人間は自分の話を最後まで話したい。聞き手にまわろう。
(5)相手の関心を見抜いて話題にしよう。自分の人生観も広がる。
(6)人は自分を重要な存在と認めたがっている。心から褒めてあげよう。
人を説得する12原則
(1)議論で捻じ伏せても納得させているわけではない。議論自体を避けるのが好手。
(2)相手の意見に敬意を払い、誤りを指摘しない。
(3)自分の誤りは直ちに潔く認める。
(4)穏やかに話す。
(5)ソクラテス問答法で、イエスが明らかに正答となるような質問を投げながら、誘導する。
(6)味方をつくりたければ、友に勝たせるがいい。相手にしゃべらせる。
(7)人から押し付けられた意見は大切にしない。暗示を与えて、結論は相手に思いつかせる。
(8)互いに相手の身になってこそ話し合いが成立する。他人の身になろう。
(9)相手の考えや希望に対して同情を持とう。
(10)相手の美的価値観に呼びかけよう。
(11)演出を考えよう。
(12)ライバル意識を刺激しよう。
人を変える9原則
(1)まずほめよう。
(2)遠まわしに注意を与えよう。
(3)まず自分の過ちを話す。その後、相手に注意を与えよう。
(4)命令をせず、意見を求めよう。
(5)顔をつぶさない。顔をたてよう。
(6)わずかなことでも、すべて惜しみなく心から褒めよう。
(7)頼られると、評価を落とすまいと努力するようになる。期待をかけよう。
(8)激励して、能力に自身を持たせよう。
(9)喜んで協力させるようにしよう。
幸福な家庭を作る7原則
(1)口やかましく言わない。
(2)長所を認める。
(3)あら探しをしない。
(4)ほめる。
(5)ささやかな心尽くしを怠らない。
(6)礼儀を守る。
(7)正しい性の知識を持つ。
0 件のコメント:
コメントを投稿