Gu, Shi-Jian (2009) "Super Mario’s escape trip — a proposal of object-intelligent-feedback-based classical Zeno and anti-Zeno effects"
量子論へゲーム論を導入する画期的内容!
Abstract
スーパーマリオは悪魔によって有限井戸型ポテンシャルに囚われている。マリオは浮いている階段を使ってジャンプをすることで井戸から脱出することができる。しかしながら、憎たらしい悪魔は時としてマリオの状態を確認するかもしれない。その時彼は、脱走の発覚を避けるために即座に地面までジャンプするか、脱走プロセスのスピードを上げるか判断しなければならない。それゆえに、悪魔がチョー頻繁にマリオをチェックしたら、マリオが天井にある出口まで到達する確率はゼロになって常に井戸の中にいることになる。これは古典的なゼノ効果が働いていると考えられる。一方、チェックとチェックの間の時間が十分に大きいならば、マリオが高いところまで来ていて、もはや悪魔がどうもこうもできなくなる確率が高くなる。だから、悪魔のチェックは彼女の脱走スピードをアップさせて、古典的な反ゼノ効果が生じることになる。
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