2009/04/26

Scharmer (2009)

Scharmer, C. Otto, Theory U: Leading from the Future as It Emerges : The Social Technology of Presencing (Bk Business).

U理論とはすなわち外から内に情報を入れていって、新しい内から外に情報を出していくイメージらしい。まず、情報の取り入れ方についても4つのレベルがある。(1)情報を受信して、(2)事実を認識し、(3)感情移入して、(4)自分自身が変わるという4段階らしい。集団がまるで1つの生き物のようになるためには、(4)の要素が重要になるのだろう。

個々人が情報を取り入れて、それを活かすときU字型のプロセスになる。(1)耳を傾け、(2)心をオープンにして観察し、(3)不可欠でない価値観を手放し、(4)新しい価値観の型を共同作成し、(5)新しい価値観を社会に埋め込む。

では組織のリーダーはどうすべきか。(1)コミュニティとしての場を提供し、(2)心をオープンにして観察し、(3)心の底から感じ取り、(4)心の中で自分とつながり、(5)意思を動かし、(6)原型を作り、(7)奏でる云々。

要約
http://change-agent.jp/news/Addresing_the_Blind_Spot_of_Our_Time.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿