Scharmer, C. Otto, Theory U: Leading from the Future as It Emerges : The Social Technology of Presencing (Bk Business).
U理論とはすなわち外から内に情報を入れていって、新しい内から外に情報を出していくイメージらしい。まず、情報の取り入れ方についても4つのレベルがある。(1)情報を受信して、(2)事実を認識し、(3)感情移入して、(4)自分自身が変わるという4段階らしい。集団がまるで1つの生き物のようになるためには、(4)の要素が重要になるのだろう。
個々人が情報を取り入れて、それを活かすときU字型のプロセスになる。(1)耳を傾け、(2)心をオープンにして観察し、(3)不可欠でない価値観を手放し、(4)新しい価値観の型を共同作成し、(5)新しい価値観を社会に埋め込む。
では組織のリーダーはどうすべきか。(1)コミュニティとしての場を提供し、(2)心をオープンにして観察し、(3)心の底から感じ取り、(4)心の中で自分とつながり、(5)意思を動かし、(6)原型を作り、(7)奏でる云々。
要約
http://change-agent.jp/news/Addresing_the_Blind_Spot_of_Our_Time.pdf
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