2009/03/29

ミンツバーグ(2002)

ヘンリー・ミンツバーグ(2002)「マネジャーの職務:その神話と事実の隔たり」『リーダーシップ 』ダイヤモンド社。Mintzberg, Henry (1975) "The Manager's Job: Folklore and Fact," HBR, July-August.

神話1:マネジャーは内省的で論理的な思考をする計画立案者である。
事実:マネジャーはパパッとやっていっている。

神話2:有能なマネジャーは、日常的な遂行業務を持たない。
事実:マネジメント業務には、人間関係の構築なども含まれる。

神話3:偉い管理職は総合的な情報を必要とし、うんたらかんたら。
事実:マネジャーは電話や会議を重視している。

神話4:マネジメントは科学であり、専門職である。
事実:マネジャーは直観で動いている。

マネジャーの対人関係における役割
(1)看板(2)リーダー(3)連絡
マネジャーの情報にかかわる役割
(1)組織内で飛び交う情報のモニタリング(2)組織の内外との情報交換(3)スポークスマン
マネジャーの意思決定の役割
(1)手広くポンポンと行なう(2)障壁の除去(3)リソースの割り振り(4)重大懸案の交渉

以上の10項目は不可分の役割。

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